サウンド・ライブラリー

タイ・ポップス




【使用方法など】

IEをご使用の場合は、 をクリックすると、聴くことができます。
途中で止めるには、 を、クリックしてください。

「JavaScript」を使用しておりますので、ブラウザが、IE 以外の場合は、聴けないことがあるかもしれません。その場合は、 をクリックして、「Podcast」スタイルでお聴き下さい。
この場合は、ひと工夫すれば、ダウンロードして、保存しておくことも出来るようです。



デック・ドイ・チャイ・ディー (山の子はいい子だよ!)  (歌) ノン・マーイ    

 昨年(2004)、流行した子供歌謡。村祭りなどで、大人も子供も歌っていた。
山の小学校の女先生が、子供たちにビタミン豊富な「にんじん」を食べるようにと教え、
みんな食べると、たちまちホッペが赤くなって、元気が出てくるよというような歌詞。
 ラジオからも流れてきたが、VCDは、ミリオン・セラーに。



TSUNAMI 〜アンダマン海の涙をふいて〜 (歌) エート・カラバーォ      

 日本の音楽ファンにもおなじみの「エート・カラバオ」が、大津波による大災害が発生して間もない、1月のはじめに発表した曲で、そのCDの売り上げは、全額被災者支援にあてられているそうです。
 機会がありましたら、CDを購入して、被災者支援に協力してあげて下さい。
 ちなみに、タイでも「津波」のことを、「ツナミ」と呼んでいます。



TSUNAMI                      (歌) ポンシット・カンピ      

 カラバーォの弟分に当たる、社会派フォーク歌手 カンピが、「津波」に啓発されて作った、また別の「ツナミ」です。



ヌク・シア・ワー・ソンサン  〜哀しい想い出〜  (歌) オーイ・カトン      

 10年ほど前に、流行った失恋ソング。
なかなかいい曲で、気にいってたびたび聴いていたので、娘に笑われました。




     

inserted by FC2 system