サウンド・ライブラリー

はじめに

 タイの仏教は、「テラワーダ仏教」といい、原始仏典に基づいた宗教です。
いわゆる「仏像」には、「釈尊」の仏像しかありません。
 信心深くない「無神論者」に近い自分でも、原始仏教の教理には、同感
するものが多くあり、日増しに「釈尊教」の信者になってしまいそうです。
 遠い昔、「印哲」の故中村元先生に、お世話になったことなど、懐かしく
振り返っております。

 たまたま、タイの音楽をフリーで、ダウンロード出来るサイトを探している
うちに出会ったのが、「仏教協会」のページでした。
 さすがに、「仏教協会」が進める曲だけに、古めかしい曲ばかりですが、
感動を覚える曲も多く、ご紹介することにいたしました。
 わが細君が聞きながら、涙する曲も何曲かありました。子供たちに是非
聴かせたいと云っておりますが、最近の子供たちには、メロディもリズムも、
ましてや、歌詞の内容は好まれないようで、さびしい思いがしております。

 残念ながら、歌詞については、半分も理解できればいい方ですが、
いつの日か、歌詞を翻訳したものをご紹介できればと思っております。


※ BGMの曲は、「 BotbuchaPraRatanatri 」といい、小中学校の宗教教育でも、生徒たちに
歌わせる曲です。内容は、仏事などで「経」を上げる前に、はじめに「三宝(仏法僧)」に対して、
崇拝の挨拶をするのですが、それを、歌にしたものです。
 全曲だと長くなりますので、ほんのさわりだけ抜粋したものです。


                 背景画像は、「ワット・ポー(クルンテープ)」の、釈迦涅槃佛です。
〈 試聴方法などについて 〉

 ここに、ご紹介いたしました曲は、
すべて、「タイ国仏教協会」の布教用のホームページで公開されているものですが、著作権等は留保されているものと思われます。おそらく、オリジナルの版権を所有しているものと思われる音楽製作会社の好意で、協会に提供されているものと思われます。
 ダウンロード保存も許可されておりますので、著作権に関して、それほど心配することはないと思いますが、版権者の善意は汲んであげてください。
 小生のページからは、すべての曲を、前記、協会のページに直接リンクしております。
従いまして、協会の事情により、つながりにくかったり、あるいは、一部またはすべての曲が削除されることもあるかもしれませんので、ご了解ください。

 最近のWINDOWSでは、「セキュリティ」上の問題から、音楽などの「ストリーム再生」の際に、厳しいチェックがあり、わずらわしいかもしれません。
 これらの曲にも、「トロイの木馬」などが、仕掛けられていないとは、保証しかねますが、この10曲に関しては、今のところ安全であることを確かめました。

(注意!)
曲のインデックス・ページは、ウィルス汚染されている可能性があります。


inserted by FC2 system